尾上美月オフ会2023 | レポート

尾上美月オフ会2023 イベント情報
尾上美月オフ会2023

2023年7月22日(土)、7月の「にっ!にっ!」の日に、アイドルステージ 新宿にてオフラインイベントが開催されました。
ほぼ1年前の2022年6月、同じく新宿にてファンの方々と交流できる機会はありましたが、単独イベントとしては初。ファンが、そしておみちゃん自身が待ち望んだイベントとなりました。

会場詳細&開演前

会場
アイドルステージ新宿(東京都新宿区 ドン・キホーテ 新宿歌舞伎町店 5階)

ドン・キホーテのドンペンさんがお月さまに乗っている……という、おみちゃんにぴったりの会場。
16時の開場とともに、多くのファンの方々が集まりました。開演までの1時間は、ファン同士のおしゃべりに花が咲いてあっという間! 中には早々にドリンクのおかわりをする方も……?

物販
会場では、オリジナルグッズも販売。
今回の新作はかわいいマフラータオル。昨年のライバーズTシャツパーティで販売されたTシャツも購入できました。

トークライブ

期待の高まる中、影ナレがスタート。しかし、その第一声は……
「衣装トラブルです!」
どうやらドレスの背中のひもが、何度結んでもほどけてしまうようで、この後もイベント中、何度も結び直してもらうことになるのでした。

その後まもなく、「こんにちはー。あ、こんばんはー」の声とともに登場したおみちゃんは、ピンクのドレスにキラキラメイク、ふんわり巻き髪……と、かわいさ満点。この日のヘアスタイルは、渡辺美優紀さん風にしていただいたとのことです。
ハートをあしらったキュートなネイルは、いつものとおりセルフ施術。両手を「がおー」の形で客席に見せびらかして回る姿が、通常運転すぎます。
通常運転といえば……。会場の壁には、あちこちに鏡がはまっており、何かあるたびに「わたし、歯紅してない?」とチェックに走るのも、あまりに見慣れた光景でした。

そんな感じで登場したおみちゃん。「ノープランでーす」と始まったトークライブパートでしたが、もちろん話題は尽きません。
会場に遠方からのファンを見つけて驚いたり、あまりにもナチュラルにお客さんと会話を交わしたりと、LINE LIVE や Pococha でのライブ配信が現場で行われているかのような空気感。和気あいあい、一体感が会場を覆いました。
ちなみに、客席から質問を募集した際、「今日、何時に起きたの?」と聞かれて悪ーい笑顔になったおみちゃん。実はマネージャーさんには早起きしたとお伝えしていたそうですが……。
ホントは二度寝して……じゅ、じゅういちじくらい……
お化粧もそこそこに会場入りしてバレかけた、とのことですが、よしといたしましょう。

なおこの場にて、その前日に審査期間が終了した JJ モデルオーディションの予選を通過したことも発表され、会場からの拍手と「おめでとう!」の声に笑顔で応えてくれました。
この先は、セミファイナルの審査が8月末から9月あたまにかけて開催され、それをクリアすれば決勝ラウンド。決勝の審査項目として、10月1日にはファンミーティングが設定されており、そこでまた会いたい、と決意を披露するのでした。

そんなお話をしている間にも、客席からはライブ配信のコメントのように、ぽんぽんと声が上がります。それを拾ったり打ち返したりするお手並みはさすが!
にんまりドヤ顔、しょんぼり半べそ、ぷくっとふくれっ面……と、くるくる変わる百面相を間近で目にすることができるのも、オフラインならではの楽しみです。
ひととおりおしゃべりを楽しんだのち、「じゃあ……あの人、呼んじゃう?」と、ゲスト&ビンゴコーナーに続くのでした。

ビンゴ大会

続いてはビンゴ大会。
賞品は、チェキ1枚無料券、メッセージカード、事前に撮影&サイン済みのチェキなどなど。
ゲストの鈴木優香さんもおそろいのドレスで登場し、舞台上のおふたりもビンゴカードを手にしてスタートです。

……と、ここで。客席からぽろりともれた声を聞き逃さず、「ね! わたしも思った! なんか違くない?」と言い出したおみちゃん。
「同じドレスなのに……。ゆうかりんだと、芸能人が来た感、ある……」
つぶやきながら自分と見比べるおみちゃんに、「わたし、大きいサイズのだから。きっとそのせい」とフォローを入れてくれる鈴木さんなのでした。

BINGO!
BINGO!

気を取り直して。「わたし、ちょー運いいけん、ぜったいいちばんで当たる気がする!」と息巻くおみちゃんでしたが……。用意されていた5つの賞品は、すべてファンの手に。
その時点でリーチとなっていた方も多数いらしたため、急遽追加でチェキを撮影して賞品を増やしてくれたのでした。

なお、抽選器から玉が1個出ているのに、気づかずもうひとつ回してしまう……とか、ついついマイクを手放して、そのまましゃべり続けてしまう……などなど。
相変わらずのフリーダムぶりを遠慮なく発揮するおみちゃんを、にこにこと見守りながら随時サポートしてくれた鈴木さんのやさしさも光っていました。
おひとりのYouTube配信などで見せる攻めた様子とは違う、おっとりおおらかな雰囲気を再発見された方も多かったかも?

ミニライブ

ステージからビンゴのセットが片付けられて、いよいよミニライブ……のその前に。
「まずは準備体操しましょ!」ということで、『がんばらんば体操』で会場のみなさんとともにウォーミングアップ。なお鈴木優香さんは客席にてその様子をニコニコ見守ります。

ダンス(というか、体操?)はもちろん、難解な長崎弁ラップもばっちりこなして準備完了!
続いては、『♡桃色片想い♡』という意外なチョイス。客席からのコールも高まり熱気が上がってきたところで、鈴木優香さんと2人でのショーが始まりました。

1曲目の曲紹介。「この曲は2人でカラオケにいくと歌って……」と言い始めたおみちゃんに、「待って。わたし、歌ったことない」とつっこむ鈴木さん。
「別のコと勘違いしてるんじゃない?」というキラーパスを、「ぜーったい違う! 証拠の動画だって、あっけんね!」とブロックして歌い始めたのは、『ハートの独占権』。ヘアスタイルといい、みるきーさんリスペクトな選曲でした。

歌い終えたおみちゃんは、鈴木さんの方がコールが大きかったと、かわいいふくれっ面。次こそは「おみちゃん」コールでヨロシクね、と念を押して迎える最終曲は、ステージ上の二人が初めてレッスン場で出逢ったときの曲だそうで……。
「わたしの第一印象、どんなやった?」
えと……なんか靴がぼろぼろで……
話し始めた鈴木さんを制し、「ちがうちがう! あれは、踊ってるうちにどんどん靴が壊れていったと!」と弁解するおみちゃん。けれどこのトーク、鈴木さんによる「……なので、おみの第一印象は〈靴の子〉です」で締めくくられたのでした。

ということで、早くも最終曲。披露されたエピソードからもわかるとおり、おみちゃんのデビュー曲でもあった『星空を君に』を聞かせてくれました。
満天の星空をイメージさせる歌詞は、長崎の夜景を美しく照らすお月さまにぴったり! 天上の月、月下の富士と、最高のコンビネーションを見せてくれたライブパートでした。

最後はおみちゃんたっての希望で、ファンのみなさんと集合写真を撮影。大切な1日をずっと記憶にとどめておくための思い出づくりとなりました。
おっと、そうそう。おみちゃんいわく、「記憶って薄れちゃうから、写真を見返したりして思い出さないといけないんだよ。今日の写真もコンビニで買えるから(事後情報 ご参照ください)、みんな!買ってね!!」とのことでした。
いつの間にやらビジネスもお上手になって……。感動!

チェキ会

ミニライブ後、30分ほどのインターバルを経て、チェキ会が開催。たくさんのファンとおしゃべりしながらの楽しい撮影でしたが……?

なんと、ひとりひとりとじっくりたっぷりおしゃべりしてくれたおかげで、予定時間を大幅に超過。
スタッフさんがあたふたと駆け回る中、「わー、いそがなきゃ」と口にはしつつものんびりペースのおしゃべりは崩さないおみちゃんは、もはや大物の風格さえ漂っておりました。

なおその余波で、鈴木優香さんとのチェキ&おしゃべりも大延長。鈴木さんファンの方にも、思わぬビッグプレゼントだったかもしれません。

お見送り

……ということで、予定時刻をとんでもなくオーバーし、盛大な拍手の中すべてのチェキ撮影が終了。
そこまで残っていたファンの面々を、おみちゃん&鈴木さんのおふたりでお見送りしてくれたのでした。

いつもどおりにかわいくて、いつもどおりにリラックスして。
そして、いつも以上に幸せいっぱいだった、今回のイベント。
おみちゃん、鈴木さん、スタッフの皆さん。そして当日ご参加されたみなさん!
ありがとうございました & お疲れさまでした!

事後情報:ブロマイド販売

今回のイベント中、カメラマンさんが撮影した写真の中から厳選された選りすぐりのカットが、全国のコンビニエンスストアで購入できます。
販売期間
第1期:7月22日(土)~ 7月26日(水) 全19枚
第2期:8月7日(月)~ 8月21日(月) 全20枚
※第1期・第2期で内容は異なります。

SNS投稿

タイトルとURLをコピーしました